FSAZARE > HomeMailtestinfoteasp001sp002Help

FSAZARE:お茶の間(フリートーク)

  • Let's Party!(sazare@管理人)
  • 「FSAZARE」のお茶の間は、フリートークです。お気軽にご歓談下さい。
  • 保管記事数=1000。超過は順次自動的に過去ログ化されます。
  • 基本フォントは「10pt」です。文字の見づらい方はブラウザの拡大表示機能をお勧めします。
  • ご投稿(参加)の際には、下記リンクより【投稿メンバー登録】の手続きを行なってください。
  • なお、初めてご投稿される場合は、事前に「テスト掲示板」にて動作確認をお勧めいたします。

▼スタッフからのメッセージ:20120528
|いっぷくしましょ。「Fsazare」に集うメンバー同士、談笑を楽しみながら親睦を深めてください。

【表示切替】[PDA][携帯] 投稿メンバー登録 Help留意事項(必読)
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃記事一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃RSS ┃Home ┃問合せ  

25 / 26     ←次へ | 前へ→

[2] 中古パソコンをGet!  36way  - 2012/06/24(日) 14:42:42 -

▼今回Get!したパソコン

  • DELL:OptiPlex 755 SF(省スペースデスクトップ:1台)
  • ナナオ:S1921-SH(19インチ液晶モニタ:2台)
  • NEC:VersaPro VY10A/C-3(B5サブノート:3台)

今回のお目当てはモバイルパソコン3台にあったのですが、お店に行くとアカンですねぇ〜。ついつい触手が伸びてしまい、省スペースデスクトップパソコンも1台衝動買いしてしまった。おまけに、ナナオの19インチモニタなんぞも鎮座していたのでここぞとばかりに2台ゲット、と相成りました。^^;
入手先はこちらのお店。知る人ぞ知る、中古パソコンの超激安ショップ(小牧)です。
今回も6点で6万円チョイで収まりました。(^ム^)
●FullShot小牧店ブログ http://fullshot.livedoor.biz/

【DELL:OptiPlex 755 SF】

  • CPU:Core2Duo E6550 2.33GHz
  • メモリ:1024MB
  • HDD:160GB
  • FDD:あり
  • 光学:DVD-ROM
  • OS:WindowsXP Professional sp3(リカバリ:なし)

衝動買いのデルパソコンですが、私の手元ではこの機種が最新鋭(?)の仕様になります。メモリを2GB増設してもらい、合計3GBメモリで活用します。リカバリディスクは付属していないんですが、Win_XPpro_sp3 がインストール済だったので、しばらくはこのまま使い倒すことにしました。Win_XPproのサポート期限は、確か2014年4月だったかな?その後は確実にdebianマシンになるでしょう。

とりあえず、MSEをインストールしてInternet Explorerを「8」に上げて、Google Chromeブラウザをインストールして、プリンタドライバをインストールして、現在快適稼働中!ただ、XPは軽いんだけど、Linuxのなめらかフォントに馴れちゃうと、XPのギザギザフォントが目につきますねぇ〜。これはご愛嬌、ということで。それから、お店からおまけでいただいた、KINGSOFTオフィス(http://www.kingsoft.jp/office/)。ホンマ、MS-Officeそっくりやわぁ〜。最新版の「2012」をサイトからダウンロード・インストールしたら、MS-Office2007形式のファイルも難無く読めちゃったし、LibreOffice(http://ja.libreoffice.org/)に比べると互換性がはるかに高い感触あり。これはこれで、XPのお供として使ってみることにしました。問題は、デルマシンの耐久性だな。一応、ビジネスモデルなので大丈夫かな?という希望的観測はあるんですが....これも今回のテストですね。

【ナナオ:S1921-SH】19インチ液晶モニタ

この機種、2010年09月に生産終了しているんですが、だからこそ、4:3比率の19インチモニタは私にとって貴重なのです。店内に陳列してあるモニタもほとんどがワイドタイプでした。その中にあったのです!ナナオの19インチが!今すぐ必要なわけではありませんが、モニタは突然イッちゃいますので予備に温存です。それも激安価格で2台あったので、ゲット!なのです。(^^)v

【NEC:VersaPro VY10A/C-3】超軽量B5ノート

  • CPU:Core 2 Duo U7500 1.06 GHz
  • メモリ:512MB
  • HDD:80GB
  • 光学:なし
  • 無線LAN:内蔵
  • OS:WindowsXP Professional sp2(リカバリ:あり)

当初、1万円で売りだしていた Panasonic Let's note T5 [CF-T5MW4AXS]がお目当てだったのですが、3台所望すると...揃わなかったので、店長オススメの「NEC VersaPro」に変更しました。3台ともメモリを1GB増設してもらい、max1.5GBのメモリで使います。2台は知人からの頼まれモノなので、Windows環境を整えた上で渡しますが、私のは確実にdebianマシンになりますね。debian...そろそろWheezy(debian 7)のリリース日が近いんですよねぇ〜。




引用なし

パスワード



278 hits
・ツリー全体表示

[2] 中古パソコンをGet! 36way 2012/06/24(日) 14:42:42
[3] WinXPsp2 to sp3 はCDインストールが必要 36way 2012/07/01(日) 11:36:27

25 / 26     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃記事一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃RSS ┃Home ┃問合せ  

 4,499
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b3
since:20120528〜